時には、いつもと違う自分に会ってみても良いでしょう
12月に入り、あっという間に2023年も過ぎ去ろうとしています。
やり残していたことなどが沢山あったりで、気持ちも追い詰められたような気になってしまいがちですが、12月は街角のイルミネーションのお陰か、心も少し明るくなって行きそうな気がします。
人の悩みは恐らく一生尽きる事が無いのかも知れませんが、その悩みの多くが、自分自身を許してあげられないことから生じる場合もあるようです。
ベストを尽くすつもりでも、何か他の突発的なことが生じて、そのことが「努力の時間」を取り去ってしまったりで、その結果心の中が焦燥感や敗北感などでいっぱいになり、自分自身の心を追い詰めてしまうのでしょう。
どう考えてもそんな時間しか取れなかったとしても、心に何らかの不満や後悔などが残り、それが正常な判断力を侵食して行くことも有ると思います。
時々は木の下に車を止めて、コンビニで買ったコーヒーを、(いつもはブラック一筋でも)凄く甘くして飲んでみると意外に気分がアップします。
(単に血糖値が下がって、気分が傾いていることも有るかも知れませんが)
糖尿病の方にはお勧めできないかも知れませんが、そんな時は安全な甘味料を探して入れても良いのかと思います。
あるいはブラックコーヒーとミルクチョコレートなんて良いでしょう。
私は今までダークチョコレートだけを好んでいましたが、近ごろミルクチョコレートが好きになりました。
あるいは甘いものが苦手な人にとっては、めちゃくちゃ甘いそのマズさに恐れおののく自分を発見し、己が何者かを分析してみる・・・など時にショック療法もアリかと思われます。
こんなコメントをして、本当に自分を追い詰めているのは私自身かも知れませんね。
皆様良い睡眠をお取りくださいませ。
明日からまたお仕事の方も多くいらっしゃると思いますが、終わりよければ全て良しと言います。
今年のラストスパート、頑張って行きましょう。
画像は家の小さな庭で発見した「南天」です。
今日のフィーリングは、ルチアーノ・パヴァロッティ氏の「カルーソ」、 Shakatak シャカタクさんの「 クリスマス・ソング Christmas song 」、George Benson ジョージ・ベンソン氏の「ナッシングス・ガナ・チェンジ・マイ・ラブ・フオー・ユー Nothing’s Gonna Change My Love For You」かな