発表会がありました
先日ダンスや音楽など各教室の発表会がありました。
皆様それぞれ素晴らしい才能がキラキラと光って、「こんな素敵な教室もあるのか」と、感動する事しきりでした。
私は初めて太極拳で参加させて頂きました。
あまり緊張せずに演武が出来たと思っていたのですが、終わった途端脱力感でいっぱいになり、立っているのがやっとでした。
「実はこんなに緊張していたのか」と自分で驚きました。
何の技術でも芸術でも趣味でも、それがその人に合っているのであれば、もちろん推進力が違うと思いますが、本当にその分野が自分に合っているのか分かるまで、時間がかかることも有ります。
かなりやってから、「これは私には合わない」と思って止めても、それはそれで良いと思うのです。
色々な分野に挑戦してみて、ある時は歓びある時は傷付き、人間関係の「何か」をその中から学んで行けるチャンスでもあります。
それは経験という大きな無形の財産です。
「目力が肝心!」と思い、力を込めてアイライナーで目じりを整え、しっかり色味を出して化粧してみましたが、汗が止まらず滲んで、ウオータープルーフと書いてあったのに、手を洗いに行った際に見た鏡に映っていたのは、立派な「パンダ目」でした。
別の意味で迫力はあったかも知れません。
慣れないことは、大切な時にはするものでないと学びました。
それでも、体の弱かった私が太極拳の演武をさせて頂くなんて、健康を取り戻したような幸せを感じ、多くの方々やご先祖様、神仏に心よりの感謝を捧げました。
また、このブログを読んで下さる皆様の「人徳」が、私を幸せにして下さっていると思います。
心より感謝御礼申し上げます。
皆様のお幸せを毎日お祈りしております。
画像の中の人形は、少林拳のお坊さんたちをかたどったのでしょうか?
今日のフィーリングは、元ちとせさんの「熱き心に」、Al Di Meolaアル・ディ・メオラ氏の「Ritom De La Noche リトモ デ ラ ノーチェ」、Pat Methrny Group パット・メセニー グループの「Have You Heard ハヴ ユー ハード」かな